ニュース
2015.11.24 お知らせ

企業におけるミドル・シニア人材の今日的な課題と対応策~キーワードは"役割創造"~

labo_151118_01.jpg

2015年11月18日(水)、日本の人事部主催『HRカンファレンス2015-秋-』特別講演に、当社コンサルタントの野村が登壇しました。

特別講演は、「企業におけるミドル・シニア人材の今日的な課題と対応策~キーワードは"役割創造"~」と題し、企業の「ミドル・シニア人材」にまつわる課題と、それを考える上での理論的フレームの提案、課題への考え方や弊社のこれまでの取り組みを紹介いたしました。
当日は雨にもかかわらず沢山の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。

ミドル・シニア人材活性化の背景と実態

当社が提供しているミドル・シニア人材活性化支援の研修について、事業継承前後のエピソードも踏まえながら35年続いている経緯をご紹介し、先日内閣が掲げた「一億総活躍社会」というテーマにも関わっていることにも触れました。

講演に先立って、当社とお取引のあるお客様に対してアンケートを行ないました。その結果から見えた企業の実態についてご紹介しました。アンケートの項目としては、「ミドル・シニア人材施策の重要度」、「人事施策上課題のある世代と役職」、「設けている雇用延長施策」等、貴重な人事制度情報を共有させていただきました。

活性化推進の方向性

labo_151118_02.jpg

キャリアには発達段階があります。それぞれの世代の課題と向き合う中で、私たちが導き出したミドル・シニア人材活性化推進のキーワード、それは「役割転換」と「役割創造」です。その理論的背景とアプローチの仕方、当社がお手伝いした研修の事例をいくつかご紹介しました。

ミドル・シニア人材活性化については、多くの企業様が試行錯誤を重ねているようです。情報提供から研修のご相談まで、是非私たちにお声掛けください。

お知らせ

この特別講演の詳細を確認されたい場合は、資料をお届けいたしますので、こちらのフォームからお問合せください。
お問合せフォームはこちら

フォームで「お問い合わせの種別」を「詳しい資料が欲しい」とし、「お問合せ内容」に「役割創造講演」と記入ください。


ニュースの一覧に戻る