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2024.07.25 プレスリリース

ライフワークス、管理職向け部下とのキャリア面談支援サービスをリニューアル、「アフターフォロー」をつけて面談対応力向上を支援

管理職向け部下とのキャリア面談支援サービス

「働きがいを、すべての⼈に。」をビジョンに、⼤企業で働く社員のキャリア開発⽀援を⼿掛ける株式会社ライフワークス(所在地:東京都渋⾕区、代表取締役社⻑:梅本郁⼦、以下ライフワークス)は、管理職向け部下とのキャリア面談支援研修をリニューアルします。管理職がキャリア面談を実施した後のフォローサービスを加えることで、キャリア面談の対応力向上につなげます。

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1.背景

当社は以前から「管理職向け部下とのキャリア面談支援研修」を提供しておりましたが、参加した管理職から「研修でキャリア支援のポイントは理解できたが、部下とキャリア面談を行うと個別課題への対処が難しく感じことがある」とご意見をいただくこともあり、面談場面で対応に困る管理職の方々が一定数いらっしゃることが分かりました。また、人事部からも「管理職のキャリア支援力の底上げを支援していきたい」とのお声がありました。

研修でインプットした内容をふまえて行った部下とのキャリア面談を、継続的によりよくするには、管理職が以下の観点でのPDCAをまわしていくことが重要です。

  • キャリア面談での部下との対話を振り返り、キャリア面談における課題を認識する

  • キャリア面談で発生した個別問題への対応方法を検討できる

  • 継続的なキャリア支援に向けた今後の課題を認識できる

そこで、2種類のアフターフォローサービス(オプション)を選択できるようにいたしました。

  1. 管理職一人ひとりに合った面談対応力向上を図る「キャリアコンサルタントとの個別セッション」

  2. 管理職に多面的な視点・気づきをもたらす「事例検討ディスカッション」

アフターフォローサービスは、弊社の選抜基準(※)に準ずるキャリアコンサルタントを中心として対応します。キャリア理論に基づいた実践的なご支援を提供できると考えております。
(※)選抜基準:「企業等組織へのキャリアコンサルティング等に係る事例指導ができる力量・実力を持つ方」を選定しています。

2.サービス紹介 「管理職向け部下とのキャリア面談支援サービス」

【サービスの目的】

管理職が、部下のキャリア支援の必要性やポイントを学ぶことで、組織内のキャリア自律を促進する

【サービスの詳細】

  1. 研修を通したインプット

    ・キャリア面談と評価面談の違いを知る
    ・部下とキャリアの観点ですり合わせるフレームワークと、必要な準備を知る
    ・年代別キャリア課題の傾向と背景を踏まえた対応ポイントを知る

  2. 部下とのキャリア面談(お客様企業内で実施)
  3. 面談後アフターフォローとしての、キャリア面談対応力向上支援(オプションサービス)
    ・キャリア面談後の管理職向け支援として、「キャリアコンサルタントとの個別セッション」や「事例検討ディスカッション」をご提供。

【アフターフォローについて】

キャリアコンサルタントとの個別セッション

キャリア面談を実践した管理職が、キャリア面談に対する不安や懸念を持つことがあります。キャリア面談時の対応について、個別にアドバイス・示唆を提供し、管理職一人ひとりに合った面談対応力向上を図ります。

キャリアコンサルタントとの個別セッション

事例検討ディスカッション

キャリア面談を実際に行った事例を管理職から集約します。その後、貴社の傾向を反映したケース事例を用いて複数の管理職による事例検討会を実施。多様な視点から面談対応のあり方を議論します。検討会のファシリテーターであるキャリアコンサルタントからの助言も得ながら、キャリア面談対応の引き出しを増やします。

事例検討ディスカッション

【本サービスで得られるもの】

  • 管理職による部下のキャリア面談対応力の向上を図ります。
  • キャリア面談時の課題を都度解消しながら、キャリア面談を定期的・継続的に実施できる体制を構築することで、個々人の成長や、組織全体の成長が促進されます。
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